とびしま街道

そう言えば、6月 にとびしま街道に行きましたので、アップします。

まずは船で岡村島へ けっこう時間が限られてますが、船にのって岡村港へ

約1時間くらいでしょうか?

海を眺めていたらあっという間に?到着するくらいです。

        

続いて港です。スムーズに到着

少し走ったら早くも橋です。

 

続いての橋

 

また橋

こちらは最後の島への 蒲刈大橋 

道中は 海 と 橋 の連続です。片道30~35kmくらいなので、「しまなみ海道」 より楽に走破できます。

 

下蒲刈島手前の案内看板

最後の橋 蒲刈大橋

本土への橋 「安芸灘大橋」

本州側の料金所です ここでUターン

「白崎園」 のモニュメント

三之瀬地区(下蒲刈島)歴史的な建造物が並びます

こちらは「白雪楼公益財団法人 蘭島文化振興財団のホームページより

白雪楼は江戸時代の末、沼隈ぬまくまの豪農、山路機谷やまじきこくが、邸内に移築、祖父の重好が京都黒谷で営んだ奇好亭を楼造り(二階建)に改め、漢学研鑚の場にしたものです。 建物の部材には細かく位置を示した墨書があり、内部はさまざまな趣向を凝らした建築様式となっています。 中でも一階にある可動壁を備えた和室の実例は、現在ほとんど残っていない貴重な建物です。

2Fからの眺め 

格別にいい眺めです!!日本建築は素晴らしい!(改めて感じました)

 

1Fで お茶をいただけます(お茶菓子付き)

お昼に 近くのお店で お好み焼きをいただきました

帰りに 大崎下島の「御手洗地区」へ

歴史を感じる建物が並びます。 さすがは汐待の港

旧「金子家住宅」跡 

  

無事に帰路へ着きました。今治で焼き鳥です。(こちらがメインかも・・)

天気に恵まれて最高でしたね。

貧脚の為、かなり疲れましたが・・・(帰りに 大三島の宗像から走ったのが効きました)

水曜日は食事のできるところが少ないので、事前に調べてから行ったほうが良いかもしれません。

 

トップに戻る